BLOG

社長ブログ
2015年01月07日

2015年、あけましておめでとうございます


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
Webサイトをオープンしたものの、ついつい更新が遅れてしまいました。今年は気付いたことを書き留めておこうと思っております。

さて、これまでマンディは「つなげていくこと」を得意分野として仕事をしてきました。それは、現場のニーズを聞く中で最適な解を提案することでもありました。また、制作の過程で誤解が生じがちなクリエイターとエンジニアとの間に入って、お互いの言葉を翻訳しながらプロジェクトをまとめあげていくことでもありました。そして、一昨年末から新たに加わってきたのが、アジアとのつながり。中国をはじめとして、台湾、タイ等とつながり、受発注やコラボレーションなどの形ができあがりつつあります。

2015年、本年の株式会社マンディのテーマは「アジアとのつながりの深化」としていきます。せっかくできたこのつながりを、さらに広く、深くしてまいります。笑われるかもしれませんが、今年の最終目標はマンディの海外支店を作ること。具体的にどんな仕事があるかではなく、どんなことにワクワクするかという視点だけで考えて決めました。

突拍子もない海外支店計画。うまくいくかどうか。
中国でのオフショア開発も、元をただせば私(福田)の妻が中国人だから中国と何か仕事ができないかという視点で開始しただけです。具体的な仕事など何もなかったけれども、とりあえずやれる体制だけを作ったわけです。そしたら、それに合った仕事が来るようになって、オフショア開発がまわるようになってきた。この経験から学んだのは、原因を作れば結果が出るのだという当たり前のことでした。ですので、これからは色々な「原因」を作ることを積極的にやっていきたいと思っています。
2015年が楽しみです。

本年もよろしくお願いいたします。